お料理

めひび。

鳥羽に行ったときに買っためひびを夕食に。
Mehibi

・蓮根ハンバーグ
・山芋めひび
・豚の角煮
・きゅうりの甘酢漬け
・冷奴


すった山芋にめひびを混ぜました。


冷奴は、まだ真っ白ですが
オクラと納豆を混ぜたものを乗っけて頂きました。


トマトを買い忘れた・・・
ちょっと悔しい。


柔道の谷本さんが、金メダルを獲りましたねー。

たくましく、美しい。
笑顔が素敵です。

| | コメント (0)

塩鮭

鮭は、「あら」が大好きです。

Sake

幼い頃から、家族みんな大好きでした。

6人家族で、みんなよく食べましたから
母の買い物は、大変だったと思います。

塩鮭は、必ず「あら」
金銭的な問題ではなく、
みんな好きだったんです。

ある日、魚屋のおじさんが
「マケとくから、これ買っていき」と、
おいしそうな身をすすめてくれたそう。
経済的に「あら」を選んでいたと思われていたようで
母は、笑ってました。

「うちは、これが好きなんです」


魚は、「あら」ですよー。

なかでも、「縞鯵」のカマ焼きが大好き。
骨と身をホジホジ。
おいしいですねー。




魚の食べ方は上手なんです^^


もうすぐ、大好きな秋刀魚の季節です。

| | コメント (0)

長芋

あと一品・・・
買い物中に悩んでいたところ
長芋のとことに、レシピ発見☆


長芋の素揚げ
P1000178


食べかけですが(-_-;)


皮付きで、素上げして
塩こしょうするだけ。


皮が香ばしくて、旨し。
酒の肴に
子どものおやつに!


冷えても、おいしかったです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひとりごはん。

ある日のひとりごはんです。


キムチチャーハン
P1000120
我が家のマイブーム
「キャベツのキムチ」を使いました。
キャベツに人参、玉ねぎにニラが入っているキムチです。

それと、ゴーヤのお浸し
P1000121
これは、大好きで
夏の食卓に よく登場します~。

夏!って感じの「ひとりごはん」でした~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

麻婆豆腐。

ある日の夕食です。

P1000112
麻婆豆腐。


せっかくの麻婆豆腐を
相方は、麻婆丼にしていましたsweat01


そこに、韓国料理屋さんで買った
キャベツのキムチを投入していました。

P1000114


豆腐で丼?
ありえない・・・と思ったんですが
コレが、なかなか旨かったんですよ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴーヤチャンプル~

この夏(もう夏か?)
初登場ました~
P1000060
ゴーヤチャンプル~

大好きなんです。
夏は、よく登場します。
ビールにも合うし。

苦い方が好きです。

スパムは高いので、豚肉で(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キムチ焼きうどん

休日の一人ランチです。

P1000063
キムチ焼きうどん。

辛いのは、苦手・・・というか
辛いのが辛い(笑)
カライのがツライんです。

でも、好きなんです。
キムチ。

いつも買うお店は、手作り。
辛いだけでないので、大好きです。

少し日が経ってしまったものは、豚キムチ~です。

おうどんが冷蔵庫にあったので、
キムチ焼きうどん。

帰ってきたら、ニンニク臭い~って言われるだろうな^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おでん。

私の得意料理の一つです。

おいしいかは、おいといて・・・
少なくとも、私とSちゃんは
おいしいと思っています~


スジ肉は、生を買い
串に刺します。


仕事が忙しいと予想されるとき
登場します。



そう・・・
今週。


朝から
ゆで卵・大根を炊いておきます。


夕方
スジ肉を買い


おでんの仕込み。


コトコト炊き


朝になって冷蔵庫へ。


そして
その晩頂きます。


そう・・・
その日は、帰ってきて
温めるだけ。


そして、翌日。


少し、足して
また頂く・・・


2.3日は食べますね。


スジ肉は、1キロ購入。


たっぷりありますから。


スジ肉・・・
大好きなんです~


昨日の朝から仕込んだ、おでん。

おいしく頂きました~





| | コメント (0) | トラックバック (0)

回鍋肉。

ある日の夕食です。
Hoi
・回鍋肉
・鰆味噌漬け
・厚揚げ焼
・しらすおろし
・イカ大根(前日の残り)


これに、白ごはん。


私は、2.3口つまむだけ。


お酒を飲むときに、ご飯は食べません(除・・・寿司)


相方は、必ず・・・
白米!

お酒を飲んでも、白米!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

水菜のサラダ

昨日の夕食をパチリ☆
Yaki_2

・やきそば
・水菜のサラダ
・蓮根ゴマネーズ
・厚揚げ卵
・トマト


今日は、普通のご飯っぽかったですね。


いつもは、酒の肴のオンパレードなんですが。


水菜のサラダのドレッシングは、初のものでした。
とある人のブログで見つけた簡単レシピでやってみました。
たくさんの水菜も、モリモリいけそうです。


厚揚げ卵は、
炊いた厚揚げの鍋の中に、生卵をポトン。
あとは、炊くだけ。


炊く?
煮るっていうのかな?


あ!
右下にあるのは、レモン。
焼酎に入れます。





仕事が休みのときくらい頑張ろう~ということで
相方のお弁当も、今日はオニギリです!


朝食のシジミの味噌汁も
実を全部!
とってあげました~♪


今朝は、ちょっと頑張りました~



今晩は、職場の飲み会。


異動しちゃう人もいるんだけど
とりあえず・・・
お別れ会ではなく、2007年度お疲れさん会!

| | コメント (0) | トラックバック (0)